りょうセンセイの春休み

  • 2017.04.01 Saturday
  • 14:40

 

3月28日(火)〜30日(木)

長野市・近藤克次氏の元へ、お泊まり稽古に行って来た

りょうセンセイ。片道8時間のドライブは久しぶりで

ちょっと疲れたようですが、ごきげんさんで無事帰宅!

尊敬する師にたっぷり指導を受けて大好きな太鼓を打ち、

良質な温泉につかり、美味しい食事・・・。

『オレって、しあわせ』

近藤ご夫妻、この度もお世話になりありがとうございました!!

 

近藤克次氏ブログ

http://sun.ap.teacup.com/katsudon/

 

 

3月31日(金)

朝。小雨で肌寒い中、近所の湯浅城周辺を散歩。

桜はつぼみのままで『つまらんな』とりょうセンセイ。

来週末は見頃でしょうか?

 

昼〜夜。自宅で映画鑑賞会、DVD3本!!!

『後妻業の女』出演 大竹しのぶ、豊川悦司

『マエストロ』出演 松阪桃李、西田敏行

『武士の家計簿』出演 堺雅人、仲間由紀恵

全部面白かった、とご満悦。

 

夕食は、イタリアン♪

チキンと赤えびのトマトソースパスタ

バゲット

びんちょうまぐろのカルパッチョ

レタスと豆のサラダ

大好きな赤ワインが無くて、缶チューハイ(笑)

ティラミス

 

 

以上、りょうセンセイの春休みでした。

皆さまも、よい週末をお過ごしください!!

 

 

 

 

 

 

童心その二

  • 2017.01.23 Monday
  • 20:59

 

ふだん温暖な湯浅町も、今夜 寒波がやって来て、

夕食時には、外に雪が積もっていました。

 

夕食時なのに、なぜ外の様子が分かったか・・・

一足先に食べ終わったりょうセンセイ(心は少年)

が、ちょっと用事に外へ出て、室内に戻った時には

手に雪玉を持っていたから。

 

事務局スタッフT 『また・・・何してるんよ。』

 

りょうセンセイ 『いや、つい・・・』

 

まだ食べ終わってなかった息子(身も心も少年)

は 『うわ〜っ☆ ぼくも、やりたい〜!!』 と

ソワソワし始め 『おとーさん、雪合戦♪ 雪合戦♪』

 

T 『あ〜、も〜〜っ!!』

 

あとは、ご想像にお任せします(笑)

 

世の "心は少年" の皆さんへ。

子ども(孫)が近くでご飯を食べている時くらいは

どうか大人らしい振る舞いをお願いしますね〜。

 

【1/24(火)追記】

一夜明け、南国湯浅も大雪に。

皆さま、事故・けがの無いよう、どうぞお気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きつい!!

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 20:26

 

平日の午前、個人レッスン予約などが入って

ない日は、自宅で練習&筋力トレーニングに

励んでいることが多い りょうセンセイ。

 

今日の昼食後のテーブルで。

事務局スタッフTが、数日前から試している

ある部位のトレーニングというかストレッチ

というか・・・を話したところ早速試すボス。

が、『き、きつい〜〜!!』と意外な反応。

 

運動嫌いで面倒くさがりなT。体のために何か

したほうがよいと分かっているものの、しんどい

ことを日々継続する気はちっともないのですが。

これなら簡単に出来る!と思い、始めた筋トレ。

 

『オレが毎朝やってるトレーニングより、きつい

やないか!汗吹き出て来た』と本気になるりょう

センセイ。

ほんまですか?

毎朝、トレーニングルーム(兼 太鼓置き場)から

はぁはぁ苦しそうな声聞こえてきますけど(笑)

 

さらには『おい!そんなやり方やと効果ないやろ。

ちゃんとここまで伸ばして!!』と、Tに指南を

始める りょうセンセイ⇐ドSの血が騒ぐらしい。

 

ボス&Tで数セット繰り返した後『太鼓関係ない

かも知れんけど、オレも続ける。くっそぉーー』

 

さてさて、効果はどちらに先に表れるでしょうか。

の前に、わたしは続けられるんでしょうか(笑)

 

 

 

夏の終わりに。

  • 2016.09.02 Friday
  • 09:45

 

蒸し暑い湯浅も、ここ数日は朝晩涼しい風が吹いてます。

 

昨夜、りょうセンセイちの食卓では、森山直太朗さんの

『夏の終わり』という曲の話題になりました。

りょう 「な〜つの お〜わ〜り〜〜ぃ♪な〜つの・・」

息子(小5)「ぐひゃひゃひゃひゃっ(笑)」

りょうセンセイ、いたって真面目に歌ってるんですが(汗)

 

で、りょうセンセイいわく 

「最近テレビの生出演で聴いた『夏の終わり』はとても

自然な歌い方で、ええな〜と思た。だいぶ前の歌い方は

高度なテクニックを駆使してる感じがして、あんまり

好きやなかったけど」 と。

たかみ 「ふーーん。そんなん気づかんかったわ!」

 

そんなこんなで、食後は家族三人でパソコンの前へ。

動画サイトで検索し、最近の森山直太朗さんと、何年も

前の彼の歌を比較。確かに、全然違う印象でした!!

 

たかみ 「でも、あの曲を、自然に聴こえるように歌う

ほうが、実は難しかったりするんちゃうん?」

りょう 「そやと思う!」

和太鼓の演奏も、同じことが言えるかも知れませんね。

明日もあさっても、練習、練習(笑)

 

以上、りょうセンセイのプライベート 〜夏の終わりに〜

でした♪

皆さま、残暑厳しい折、お身体にはどうぞお気をつけて。

 

 

 

童心

  • 2016.07.14 Thursday
  • 12:13

 

蒸し暑い毎日、お体お変わりないですか?

 

さて、今朝もしっかり食事を取った後、いそいそ

と台所に食器を運んだりょうセンセイ。

で、すぐさま洗い物に取りかかる・・・のかと

思いきや 『ぶおーーーっ』 という、ほら貝の

ような音が。

 

事務局スタッフT 『何してるんよ・・・』

 

りょう 『いや、つい、童心に返って』

ジュースの空きビンを見て、吹きたくなったそうです。

 

りょう 『童心に返るいうか、いつも童心やけどな(笑)』

 

 

某和太鼓演奏団体の代表さんも、

『51歳児、亭主わんぱく!!』 とご自身のことを

おっしゃるようですしね〜。(奥さんに聞いちゃいました)

 

太鼓バカ(敬意を込めて)な皆さんは、いつでも

成長期(笑)自覚あるだけ良し、としましょう・・・。

 

和太鼓の練習中もお仕事中も、熱中症にはお気をつけて!!

 

主導権

  • 2016.05.21 Saturday
  • 14:46

土曜の今日、めずらしく休みになったりょうセンセイ。
(昼まで うなりながら舞台転換図作ってましたが・笑)

それを知った息子(小5)
『おとーさん、どっか連れてって〜〜!!』と
起きた時からわくわく大はしゃぎ。

で、りょうセンセイ、朝食を食べようとしたら
息子がすでに おとーさん席(別名リーダー席)を
陣取ってました!

りょう 『なっ・・・?!』

たかみ 『おとーさん席に座ったら、今日は主導権
握れると思てるんちゃう?(笑)』

息子 『(にひっ)』

りょう 『・・・あほやな、おまえ。おとーさんが、
おとーさん席に座ってるからいうて、この家の
主導権握ってるわけと違うんやぞっっ!(笑)』

たかみ 『今、自分でバラしてどーすんのよ(焦)
そんなん、子どもが成長して、結婚でもしたら
気づくやん。』

りょう 『予備知識与えといた方が、将来のために
ええかなと・・・男は皿も洗わなアカンし(笑)』

息子 『うひゃひゃひゃひゃっ・・・(爆)』

心配しなくても、前からバレてたみたいですね(笑)

 

りょうセンセイのGW

  • 2016.05.09 Monday
  • 21:57

GW、いかがお過ごしでしたか?
太鼓三昧な方もいらっしゃったかと
思いますが・・・(笑)
りょうセンセイ、5月3日午後〜4日は
大好きな太鼓にあえて触れず、
自宅でゆったりと休日を満喫しました。

DVDを借りて来て、映画3本鑑賞。
うち1本は一人で。
あと2本は夫婦で爆笑しながら鑑賞。
(特に、三谷幸喜作 『有頂天ホテル』
が面白かった〜。by事務局スタッフT)

みかんの花が香り、空気が気持ちよく、
散歩にでも・・・と一歩外に出たら、
90分のウォーキングに(笑)
えーー、運動嫌いな事務局スタッフT。
こんなに長時間歩いたのは、昨年の、
GW( in 高野山)以来でした。
が、りょうセンセイ 『前も そやったけど
・・・、ケロッとした顔でついて来るから
面白くない!!』 と不満顔。
ドSな指導者らしい発言ですこと(笑)

さて、もう5月も半ば。
6月合同演奏会と、7月和太鼓ライブに
向けて、がんばりましょう〜♪
6月14日(火)には、毎年恒例の海南市立
北野上小学校で和太鼓演奏+体験教室
指導もあります。楽しみです!!

演奏コピー

  • 2016.03.18 Friday
  • 16:00

午前の自主練習から帰宅して、昼ご飯をそそくさと
済ませたりょうセンセイ。
『今日は、あの曲のフレーズが思い出せなくて・・』
と ”和太鼓ライブはぐるま” 記録DVDを再生、確認。
(え・・、自分で作曲して、もう何年も舞台で打ち続
けてるのに忘れたりするんや。by事務局スタッフT)

その様子をそばで見ていた、おいっこS(2歳、たま
に遊びに来ます)が
『れんしゅー、たいこ、だすー!』
りょう 『あ、はいはい、太鼓ね・・・』
S 『んんっ!!(画面みたいにセッティングして)』
りょう 『はいはい・・・』

DVDの演奏に合わせているんだか、いないんだか
歌いながら子ども用の太鼓を打ち鳴らし始めるS。

S(にしゃい)を適当にあしらいつつ、某曲のど忘れ
フレーズを確認する りょうセンセイ。
『えーと、だんだんだかだか、だかだかだかだか・・
ほうほう、なるほど。思い出した、思い出した!!
・・・で、だかだん、だ』

それをさえぎるように
『りょーしゃんもー!!(りょうさんも、ぼくと一緒
に打って)』 とせがむS。

りょう 『え?え?はいはい・・・』
(そのおかしなやりとりを遠くから笑いをこらえて
見ている事務局スタッフT)

最終的には、おいっこが、芸能表現師・久高徹也さん
の打ち方の真似をし始め、
『おおーっ!!やるなぁ、やるやん。』 とべたぼめな
りょうセンセイでした。
この様子だと、身内に指導はとても出来ませんね(笑)
 

写真を肴に。

  • 2015.11.10 Tuesday
  • 20:16

先日、はぐるま飯田公演の写真(撮影・今牧正則氏)が
届きました。
楽しい雰囲気と躍動感にあふれた演奏シーンの数々を前に
りょうセンセイ、チューハイぐびぐび飲んじゃってました(笑)
『いいね〜、オレ達』とか何とか言いながら。
自分の写真見て酔えるなんて、全くシアワセですね(笑)
会場を盛り上げてくれたお客さまや、支えてくれたスタッフ・
関係者の方々に感謝感謝です。

公式HPなどへの写真掲載は後日になりますが、どうぞ
気長にお待ちくださいませ!!

共演・久高徹也氏のブログはこちら♪
http://geino-hyogen.jugem.jp/

締太鼓のヤツめ。

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 12:35

梅雨の昼間、Tシャツの背中もお腹も汗で
ボットボトのりょうセンセイ。
トレーニング後はいつも、晴れやかな顔ですが、
なんだかご機嫌ななめで
『踏んだり蹴ったりや〜!!』 とご立腹(笑)

聞けば、週末のイベント出演に備え、
締太鼓のロープを締め直そうとしたそうですが
『必死で締めあげて、あとちょっと!
 てとこでロープ切れやがって・・・。
 ほんで、別のロープ使って締めようとしたら、
 今度は長さが足りんことに途中で気がついた。
 締太鼓のヤツめ〜。このオレをもてあそびや
 がって〜!!』
あ〜らら、それはお疲れさまでした(笑)

T 『でも、締太鼓が誘って来たん??』
R 『いや、オレが締め直そうかな〜と思ただけで
  ・・・て、おまえ、泣かしたろか〜(笑)』
T 『泣けへんよ♪』
R 『・・・。体力作りでもした、と思とくか〜』
そうですね〜〜(笑)

まだまだ雨の日は続きそうです。
皆さま、移動の際など、ご注意くださいね!!


 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM