ご宴会で和太鼓演奏!

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 14:12

 

6月24日(土)夜、地元 有田川温泉 鮎茶屋さんで

オレンジライフ会長上野山様の黄綬褒章受賞記念祝賀会があり

かつぎ桶太鼓と大太鼓を演奏させて頂きました!

大広間周りの仕切りを外し、廊下にもテーブルが並ぶ大宴会!!

大太鼓の近くにご着席の方には、少々響き過ぎたかなと思います

が・・・。

盛大なお祝いの場に出演させて頂き、ありがとうございました。


 

夏祭りシーズンも近づいて来ましたね。

一般観覧可能なイベント出演予定は、改めてお知らせします♪

どうぞお楽しみに!!

 

 

北野上小学校 和太鼓演奏+WS

  • 2017.06.10 Saturday
  • 10:40

 

6月9日(金)さわやかに晴れた午後、

海南市立 北野上小学校へ行って来たりょうセンセイ。

なんともう6年連続の、和太鼓演奏とワークショップ!!

元気なお子さん達、先生方、地域の方々と一緒に今年も

楽しく盛り上がりました。

 

5・6年生対象のWSでは、久々にゲーム感覚の指導も!

最後は、大太鼓の両面打ちに、校長先生も飛入り参加♪

大勢の皆さまのご協力で、無事終了しました。

ありがとうございました〜!!


 

 

 

 

 

 

 

 

『苦打楽打』出演、無事終了!

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 19:23

 

2月4日 東京で開催された、近藤克次 太鼓芸能生活40周年記念

コンサート『苦打楽打』にゲスト出演した りょうセンセイ。

学生さん〜和太鼓界の重鎮まで、多彩な出演者の皆さんと一緒に

師の記念公演に参加でき、とても光栄で、本当に勉強になった!

と、帰宅後も興奮気味に話しておりました♪

 

会場にお越し頂いた方々、お世話になったご関係の方々、

ありがとうございました!!

 

近藤克次氏のブログに、打ち上げ写真掲載されてます♪

http://sun.ap.teacup.com/katsudon/

 

 

 

マリーナシティの夜

  • 2016.09.19 Monday
  • 18:12

 

昨夜は、和歌山マリーナシティホテルで

セーリング世界選手権大会の開会式典&

パーティーがあり、歓迎の和太鼓演奏を

披露させて頂いた りょうセンセイ。

 

世界各国から多くのチームが参加される

とは聞いていましたが、立食パーティー

の大宴会場が満員でびっくりしました!

演奏は『かつぎ桶タラスタン』と『大太

鼓 暁』の2曲。楽しんで頂けた模様に

事務局スタッフTも、ほっ。

 

大盛り上がりの会場を汗だくで引きあげ

控室に戻ると、窓辺から何やら音が・・

バルコニーに出てみると、花火!!

海辺の空に打ち上がる花火を間近で堪能、

とってもいい気分で太鼓搬出⇒帰宅した

りょうセンセイでした〜☆

 

お世話になった皆さん、ありがとうござ

いました!!楽しかったです♪

 

和歌山放送ニュースに写真掲載されてます

http://wbs.co.jp/news/2016/09/19/87809.html

 

 

 

 

 

 

 

テーマは 『美』 。続編

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 10:37

 

9月24日(日)美の種 in 和歌山(メディアアートホール)

公演に向け、昨日朝〜夕方まで入念な打ち合わせに参加した

りょうセンセイ。

太鼓搬出入時、大雨に見舞われることなく済んだ模様。

夜は、海南市たつみ太鼓さんの定期指導があったので、話を

聞けたのは今朝になってからですが・・・

 

たかみ 『衣装は、何着着るん??』

りょう 『4着の予定』

たかみ 『えっ?!4着も〜??』

りょう 『そーなんよーー!ぐふふ・・・』

たかみ 『なに?ぐふふ、て?!』

りょう 『なんでもない(笑)4曲演奏予定で、全部違う衣装

になるかも知れん!』

 

そんなにお色直ししたこと、これまでの公演では無いですね。

いったい、どんな舞台に?!?!

実は、わたしも客席で観覧予定で、詳細は知りません。

皆さまと同じように、楽しみたいと思ってます☆

 

あ!昼公演は、前売チケット販売終了だそうです。ご来場の方

は、当日チケットをお買い求めください。

夜公演は、まだ前売チケットありますが、お早めに!!

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

テーマは 『美』 。

  • 2016.09.03 Saturday
  • 11:30

 

秋は、記念祝賀パーティーや文化祭などへの出演ご依頼を

ちょこちょこ頂くりょうセンセイですが、

この度初めて、『美』をテーマにした舞台に挑戦します。

演目は、歌、舞、メイクアップ、和太鼓などなど。

様々なアーティスト達が美しい衣装を身にまとい、競演☆

 

時広真吾プロデュース

第3回 『美の種 in 和歌山  鏡 〜わたし あなた〜 』

9月24日(土)和歌山県立図書館メディアアートホール

昼公演14時〜 / 夜公演18時〜

チケット 前売3,000円 当日3,500円

主催 美の種 in 和歌山実行委員会

【チケットは、和太鼓ソリスト嶋本 龍でも取扱い有り】

 

※2016年美の種プロジェクトは、和歌山公演を皮切りに、

京都・神戸・石川・金沢・岐阜・愛知と続きます。

 

国内外で活躍するデザイナー時広真吾氏が、最近手掛けた衣装は

三越劇場 『リア王』 出演 棚橋幸代さんのブログにも掲載されてます。

生で、間近で観たら、どんな美しさ・迫力なのでしょうね?!

http://ameblo.jp/sachiyo-tanahashi/entry-12190586694.html

 

 

ラジオ出演予定。

  • 2016.06.22 Wednesday
  • 21:31

 

7月4日(月)20時30分〜、和歌山放送ラジオ

『つれもてナイト藪下将人のハッピーマンデー』に

りょうセンセイがゲスト出演します!!

(ゲスト出演の時間は21時過ぎを予定)

よろしければ、お聞きください♪

あっ、生放送ですので・・・、どんな話が飛び出す

やら、笑えるやら笑えないやら(汗)、そこらへん

も含めてどうぞお楽しみに(笑)

 

シンガーソングライター藪下将人(やぶしたまさと)さん

とは、過去にホテルでのイベントや、湯浅醤油さんの

蔵ライブでご一緒したことがあり、ラジオ番組にも何回か

出演させて頂いてます♪

突然、『ぼく、誰か分かりますか?』ってドッキリ電話

がかかって来て、予定外の生出演もありましたっけ。

ちなみに、りょうセンセイ、その時お風呂上りでした(笑)

学校公演+和太鼓体験指導

  • 2016.06.15 Wednesday
  • 19:57

6月14日(火)午後、海南市立 北野上小学校へ和太鼓演奏と、
5・6年生対象の和太鼓体験指導に出かけた りょうセンセイ。
今年で5年連続お招き頂き、児童の皆さんも『あっ、太鼓の
センセイや〜!!こんにちはっ』と笑顔であいさつしてくれ、
うれしかったですね♪
ご協力頂いた地域の方々、ありがとうございました!!

















 

宿題

  • 2016.04.13 Wednesday
  • 13:25

新年度がスタートしましたね!
新たな環境で、ちょっとドキドキしながらの
生活を始めた方もいらっしゃることでしょう。

和太鼓ソリスト嶋本 龍、と名乗って活動して
いる うちのボスは自宅が事務所を兼ねている
フリーランスのため、異動や転勤はないので
すが・・・
毎日違う場所へ指導に出向、時々遠方へ練習や
打ち合わせに出張、演奏の仕事の現場で会う方
とは『初めまして!』がほとんどで、
常にほどよい緊張感がある様子です。

この春は、出演予定のイベント関係者から宿題
を頂くことが多く、自宅のテーブルで
あーでもないこーでもない・・・とブツブツ
言いながら楽譜を読み解いていたり、動画を
パソコンで再生しながら太鼓の打ち方を確認
していたりします。

先日、衣装関連のイベント打ち合わせから帰宅
した後、毎日腹筋を鍛え始めたとか。
その理由は・・・
『もし、舞台で上半身露出!しかも前向き!!
とかになったら、腹がタテに割れてないと恰好
悪いから(笑)』
だそうです〜。

舞台の仕事は、充分な準備や鍛錬あってこそ、
ですね♪
(注)脱ぐとは決まってません!



 

打ち合わせ。

  • 2016.03.01 Tuesday
  • 09:56

まだまだインフルエンザが流行してますね。
皆さま、お身体お変わりないですか?

春〜秋のイベント出演に向け、連日どなたかと
顔合わせ&打ち合わせしている りょうセンセイ。

先日の記事のビジュアルアート系イベントは、
和太鼓出演OKになりました♪
(難しい制約がある中、推してくださった
ご関係の方々に感謝!)
9月24日(土)和歌山県立図書館メディアアート
ホール『美の種プロジェクト』
〜詳細は、決まり次第お知らせします〜
衣装デザイナー 時広真吾氏が、全国各地で様々な
分野のアーティストと協力し、美の種をまき、それ
らを育て、広める活動として始まったプロジェクト
です。

過去の開催では、鼓童 藤本吉利(よしかず)氏も
和太鼓で参加されてます。
さて、りょうセンセイ、どんな衣装とメイクで
登場することになるんでしょうね!
煮るなり焼くなり、そこはデザイナーの時広氏に
お任せです♪(誰も知らない嶋本 龍が見たい・笑)


そして今朝は、和歌山市のパーティー会場へ下見と
主催者さまとの顔合わせに、りょうセンセイ一人で
出向いています。
いつもなら、事務局スタッフのわたしも同行する
のですが、都合(息子、発熱!)により留守番です。
念のため、りょうセンセイは食事も就寝も別室で。

皆さまも、体調管理にお気をつけてお過ごしください!!

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM