
  • 2017.10.28 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    年末!

    • 2015.12.16 Wednesday
    • 14:44

    早いもので、今年も残すところあとわずか。
    ここ湯浅は妙に暖かい日が多く、おかしな感じです。


    昨年、息子(小4)の学校の校長先生通信に
    『12月になり、職員には、身辺の整理をするよう
    こども達にも伝えてと話しています』とありました。

    それを読み、はっとしました!
    昔、実家では、年末が近づき家や仕事場の整理・そうじ
    が始まると、今は亡き祖母が、子どものわたしに
    『身の回り、いっぺん片付けてみな!
    ほいて、(=そして、ほんで、の意)友達に借りたまま
    の物出て来たら、今年の内にきちっと返さなあかんで!!』
    と言うたものです。

    今、わたしは、わが子にそれを伝えているだろうか。
    きっと、大事なことやのに伝え切れてないから
    わざわざ校長先生が教えてくれてるんやなぁ・・、反省。

    ちなみに、実家の年末の大掃除仕上げは、今も昔も
    貨物トラックや乗用車を皆で洗って、建物内に納めて終了。
    車達もよう働いてくれてありがとう、お疲れさん!てこと
    でしょうか。

    で、今年12月。
    息子(散らかし放題)に、身の回りの整理を促すとともに、
    家族でお世話になった方へのお礼は、一緒に準備することに♪
    『お礼伝える手紙書くときに、力を出し惜しみしたら
    あかんで!!』と、前もって息子に釘刺したら、予想外に
    出来栄えよくて感心(⇐親ばか・笑)
    釘の刺しようで、夏休みの作文とかも本腰入れて書いたり
    するんやろか・・(笑)


    今夜あたりから、寒くなりそうです。
    皆さま、年末まであと少し!
    お身体大切に、気忙しい季節を乗りきってくださいね☆
     


    • 2017.10.28 Saturday
    • 14:44
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM