
  • 2017.10.28 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    嶋本 龍フェイスブック閉鎖のお知らせ

    • 2017.07.13 Thursday
    • 09:55

     

    フェイスブックご利用の方はご存知かと思いますが、

    先日、嶋本 龍のフェイスブックは事情により閉鎖しました。

     

    7月9日(日)昼前、アカウントが他人に盗用され(乗っ取られ)、

    本人を装ったなりすましメッセージが知人達に届けられ、

    知人の中にも個人情報を盗まれたという被害が出ました。

    多くの方々にご迷惑ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした!

     

     

    ニセりょう

    『今忙しい?』

     

    知人 「大丈夫だけど」 などと、何か返事をすると

     

    ニセりょう

    『宜しくお願いします。携帯が壊れたから、

    携帯で検証番号コードを受け取ってくれない 電話番号教えて?』

     

    上記やりとりで

    「これは、おかしい!りょうさんが、こんな言い方してくるはず無い」

     

    「今センセイて、教室で指導中と違うん?!」

     

    「りょうくんの携帯壊れても、奥さんに聞いたら、自分の電話番号

    分かるはず」

    などと不審に思われた方々から、本人携帯・事務局携帯・自宅に

    続々と電話確認が入り、被害に気づきました。

    (その後、急いでメールとフェイスブックの復旧対策に約2時間。

    お問い合わせ対応と、お詫び連絡が終わったのは夜でした)

     

    ただ、中には、本人と思い込み電話番号を答えてしまった知人も。

    そして、検証コードも答えてしまった方が2名。その2名は、

    ラインIDが乗っ取られ、更なる なりすまし被害に遭いました。

    (内、1名の方は警察に被害届を提出)

     

     

    どうやら、嶋本のPCメールのIDとパスワードが何者かに盗まれ

    ⇒嶋本のフェイスブックのアカウントが盗まれ⇒他の皆さんの

    個人情報が盗まれる、という経緯。

    『今忙しい?』から始まるこの手口は、よくあるパターンだそう!

     

    ネット上で個人情報が盗まれると、どうなるか。

    クレジットカードやネット銀行の口座も危険ですね。

    改めて、個人情報漏洩の危険性を認識した出来事でした。

    【便利で無料】 にはリスクもあり。

    皆さんも、他人事とは思わず、充分にお気をつけください!!

     

     

    ※ちなみに、事務局スタッフT。

    自分が使いこなす前に、機械に使われて取り返しのつかない事に

    なるのが嫌で、今のところフェイスブックもラインもやってません

    (ネット銀行口座も数年前に解約)。

    ご連絡は、電話かメールでお願いします♪

    お一人お一人と、時間をかけてお付き合いさせて頂きたいと

    思っています。

     

    嶋本 龍同級生のブログに、今回の件、分かりやすく掲載あり。

    ご覧ください↓

    http://www.carrotannu.info/entry/snsnottori


    • 2017.10.28 Saturday
    • 09:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM