締太鼓のヤツめ。

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 12:35

梅雨の昼間、Tシャツの背中もお腹も汗で
ボットボトのりょうセンセイ。
トレーニング後はいつも、晴れやかな顔ですが、
なんだかご機嫌ななめで
『踏んだり蹴ったりや〜!!』 とご立腹(笑)

聞けば、週末のイベント出演に備え、
締太鼓のロープを締め直そうとしたそうですが
『必死で締めあげて、あとちょっと!
 てとこでロープ切れやがって・・・。
 ほんで、別のロープ使って締めようとしたら、
 今度は長さが足りんことに途中で気がついた。
 締太鼓のヤツめ〜。このオレをもてあそびや
 がって〜!!』
あ〜らら、それはお疲れさまでした(笑)

T 『でも、締太鼓が誘って来たん??』
R 『いや、オレが締め直そうかな〜と思ただけで
  ・・・て、おまえ、泣かしたろか〜(笑)』
T 『泣けへんよ♪』
R 『・・・。体力作りでもした、と思とくか〜』
そうですね〜〜(笑)

まだまだ雨の日は続きそうです。
皆さま、移動の際など、ご注意くださいね!!


 

今朝の食卓

  • 2015.06.04 Thursday
  • 09:59

梅雨入りするも、今日はカラッと晴れましたね!
りょうセンセイの朝食は、だいたい毎日家族と
一緒に取ります。
夕食は、指導時間の都合で一人だけ早め or
遅くに・・・ということが多いので。
今朝は、麦入りご飯・納豆・みそ汁・くし形切り
トマト&りんご、食後にコーヒー♪でした。

で、家族の話題は『災害時の行動について!』
地震・津波の際は、まず自分の身を守るために
逃げること。家の近くにいるときの避難場所、
学校では先生の指示に従うこと、など再確認。

小4の息子には、りょうセンセイが1つ追加。
『おとーさんおかーさん居ないからっていうても、
 地震・津波のときだけは、E家(たかみ実家)と
 S家(りょう親友宅)へは絶対向かうなよ!!』
息子 『えっ?なんで〜?!』
りょう 『土地が低いし海のそばやから。津波に
     向かって行くようなもんや。』
息子 『ふーーん。』
りょう 『Mくんらがこっちへ逃げて来て途中で
     会うたら、どこへ行く気な?早よこの車
     乗れ!!言われるぞ(笑)』

非常時のことも、ふだんの会話で確認、確認!
息子には、親が居ないときに困ったら頼る家を
いくつか言い聞かせてありますが、例外も教えて
おかないとエライこっちゃです。

息子 『みんなの家が、津波で壊れたら・・・?』
たかみ 『○○家か、◯◯家か。山の方へみんなで
           行かせてもらおか〜♪』
りょう 『そやな!』

はい、ごちそうさまでした!!
心配は、家族で話して分け合って、安心に変換☆
日常ほど、ありがたい♪

りょうセンセイのオフタイム♪

  • 2015.05.10 Sunday
  • 20:45

心地よい風が吹くと、みかんの花が香る
季節になりました♪
しかし。天気予報では早くも『台風接近』
のニュースが!!
ここは湯浅町、海が近いので何かと備えが
必要です。
とはいえ、今はまだ日曜夜ゆったりモード
な事務局スタッフT(笑)

今日、りょうセンセイは午前の和太鼓教室
の指導を終えて、和歌山市のイベント視察
(という名目の気分転換)にお出かけです♪
昼は、ぶらくり丁『ポポロハスマーケット』
夕方からは、あちこちのライブハウスを
1枚のチケットで巡ることが出来る
『マジカルミュージックツアー』

夜は更けて。まだ帰宅の気配がないので、
楽しい音楽や雰囲気を満喫していること
でしょう♪

皆さまも、よいお時間をお過ごしください!

おとーさんの、うどん!

  • 2015.03.02 Monday
  • 10:44

昨夜 りょうセンセイの息子(小3)が発熱、
今朝かかりつけ医を受診。
インフルエンザ検査結果は、陰性でした!
以下、診察室にて・・・

K医師 『先日はありがとうございました!』
(1月、K医師のお父様授賞式で和太鼓演奏)
たかみ 『こちらこそ、ありがとうございました!』
K医師 『ご飯食べられてる?』
息子 『おとーさんの、うどん!』
看護師さん 『それって・・・手打ち?!』
K医師 『そらまた、コシのあるうどん作ってくれそやな〜』
朝から明るい笑いに包まれ、楽しく帰宅しました(笑)

息子は大したことなさそうですが、りょうセンセイには
念のため別室に避難・就寝してもらってます。

皆さまも、お体大切にお過ごしくださいね!!
 

打族。

  • 2015.01.05 Monday
  • 14:20

元旦、妻の実家へ新年の挨拶に
行ったりょうセンセイ。
お昼は大好きな白身魚のお鍋を
ごちそうになりご満悦♪

そして、親族だんらんの席で
生後11か月のおいっこが一芸を
披露してくれたのですが、
なんとド演歌『無法松の一生』に
合わせ、太鼓に見立てたテーブルを
おててでトントン(しかもノリノリ、
フルコーラス♪)という見応えある
内容でした(笑)

聞けば、お風呂前必ずじぃじにDVD
再生をせがんでは、演奏披露するのが
日課とか(笑)
打族に1名仲間入り、決定!!
めでたい〜〜☆(パチパチパチパチ)

 

りょうセンセイのお盆休み

  • 2014.08.17 Sunday
  • 16:41

先日、大太鼓コンテストを卒業。
今年のお盆は長野へ行くこともなくなり、
まるまる休みになったりょうセンセイ。
『なんか久々に普通のお盆やな〜』と、家族で
ゆっくり過ごすことに。

13日 ふるさと海南まつりへ「ななさと太鼓」さんの
    演奏を見にお出かけ!
    一生懸命な皆さんの姿が見られてよかったですね☆
    学生ブラスバンドや、ゴスペルグループの中にも
    和太鼓やってる方を発見☆”別の顔”も光ってました。

14日 嶋本3世代+めいっこ、妻の親戚で車をつらねて
    にぎやかに仏さん参りツアー!
    こんなん初めてや〜(笑)
    ↑ツアー企画 しまもとたかみ(爆)

15日 龍神村の友人宅へお出かけ&名物のとうふ購入。
    山にはしっとりと雨が降っていて、涼しかったです。
    明るいうちには地元に帰り、とうふを身内に届けて
    回りました〜。

お盆前は気ぜわしい日がしばらく続いても、
いざお盆が来て過ぎるのは早く・・・
『なんやかんや言うても、身内が皆元気で会えて、
ええお盆休みでよかったなぁ!!』となりました。

明日からは、いつもの日常が戻って来る・・・という
皆さんも多いでしょうね。
雨続きで蒸し暑さに滅入りそうな残暑ですが、
気持ちを切り替えて、明るくいきましょー☆

まっかっかー。

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 09:11

昨日、小3の息子とプールでデートだったりょうセンセイ。
お昼ご飯をはさんで朝から夕方まで太陽の下にいたので、
顔も背中も見事にまっかっかー(笑)

夜になり、和太鼓指導に出かけた先では
『ロードワークにでも出られたんですか?!』と。
『いえ、実は息子とプールに・・』

今、りょうセンセイの肩を軽くたたくだけで、
もれなくうめき声が聞けます(爆)

 

明日の準備♪

  • 2014.06.10 Tuesday
  • 20:51

明日6月11日(水)は、和歌山さくら支援学校へ
和太鼓の演奏と体験教室指導に行く予定のりょうセンセイ。

体験教室には小学部のお子さん達50名が参加されるため、
身体に負担の少ないよう、軽い素材のレンタルばちを
10数組新調しました!!
が!新品のばちはそのまま使うと表面がざらついているので、
下準備が必要です。
古いばち1本を使って、表面をまんべんなく丁寧にこすり、
なめらかにします。
力を込めてこすることで、ばちの素材の目が詰まり、強度を
増す効果もあるとか。
指導に出かけるりょうセンセイが早めの夕食を取っている間、
その下準備を任された小3の息子が、汗だくになりながら
せっせと作業。
仕上がり具合はりょうセンセイがチェックし、なんとか合格点。

明日は朝7時出発かな?
頼りになるようで、まだややこしい息子は
小学校近くのSさん(りょうセンセイ30年来の友人)宅から
登校させてもらいます!
太鼓搬出入時の雨が少し心配ですが・・・
元気持参ではりきって行きましょう〜♪
(終了後の給食お呼ばれ、楽しみー!by事務局スタッフ)





 

似てるから、間違えちゃった・・・

  • 2014.05.09 Friday
  • 17:54

GWも明けて、すっかり初夏のご陽気ですね!
いつもの忙しい日常が戻って来ました。

ここ数年で、余りお酒を飲まなくなったりょうセンセイ。
夜、お風呂上がりのくつろぎ時間に一杯だけ・・はあります。
で、梅酒の水割りを作ろうとしたんでしょうね。
キッチンにどんっ!と酒瓶を出したつもりが、
そこにはオリーブオイル(エクストラバージン☆)の瓶が!!
『ちょっと!これ、違うで〜!!』と
事務局スタッフ(兼・妻)のわたしが気づいて横から止めましたが。
危ない、危ない(笑)

8年程前のこと。わたしが出産後里帰りしている間、りょうセンセイは
しばしの一人暮らしを満喫しておりました♪
出勤前(当時は普通にお勤め)の朝食に、お餅を食べようと思って
冷凍庫から出してオーブントースターにイン。
身支度をしている間に「チーーン!」と焼き上がったので
取り出しに行くと、そこには、楽しみにしていた焼き餅ではなく
焼きホタテが出来上がっていたそうです(笑)
失敗を笑い合う相手もいないので『あの時は、切なかった』とか。
似てるから、間違えちゃった・・。
たまにありますよね(笑)

☆嶋本 龍公式ホームページ アドレス変更しました☆
  ⇒ http://sky.geocities.jp/imakat76/
 

美味しいランチ。

  • 2014.04.23 Wednesday
  • 11:49

昨日、久々に外食を楽しんだりょうセンセイ。
地元で5〜6年前オープンして流行っている和食店。
おすすめランチメニューの刺身天ぷら膳(1,000円)を注文。
店内の上質な雰囲気と、カウンターのショーケースに並ぶ
新鮮そうな魚介類に、期待感は高まり、お腹はぐーーーっ。

そして「お待たせしました〜♪」と出てきたお料理は、
とてもきれいに盛られていて、1,000円には見えず・・・。
味も、もちろん美味しかったです!!
(事務局スタッフのわたしも、遠慮なく同じの食べました・笑)

ご飯おかわりOKだったのですが、りょうセンセイあっさり
「ごちそうさまでした♪」
・・・あれ?もっと食べへんの??と聞くと、
「満腹や〜、もう食えんっ!!てなるより、
こういう美味しい料理は、程よくお腹が満たされたところで
終わるのがいいから」だそうで、
「ここ、また来たいなぁ〜☆」と言いながら帰ったりょうセンセイ
でした。

そういえば、自身のコンサートや、アマチュア団体さんの演奏会の
構成を考える時も、同じことを言いますね。
納得、納得。


☆嶋本 龍公式ホームページ アドレス変更しました☆
  ⇒ http://sky.geocities.jp/imakat76/



 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM