
  • 2017.10.28 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    打ち合わせ。

    • 2016.03.01 Tuesday
    • 09:56

    まだまだインフルエンザが流行してますね。
    皆さま、お身体お変わりないですか?

    春〜秋のイベント出演に向け、連日どなたかと
    顔合わせ&打ち合わせしている りょうセンセイ。

    先日の記事のビジュアルアート系イベントは、
    和太鼓出演OKになりました♪
    (難しい制約がある中、推してくださった
    ご関係の方々に感謝!)
    9月24日(土)和歌山県立図書館メディアアート
    ホール『美の種プロジェクト』
    〜詳細は、決まり次第お知らせします〜
    衣装デザイナー 時広真吾氏が、全国各地で様々な
    分野のアーティストと協力し、美の種をまき、それ
    らを育て、広める活動として始まったプロジェクト
    です。

    過去の開催では、鼓童 藤本吉利(よしかず)氏も
    和太鼓で参加されてます。
    さて、りょうセンセイ、どんな衣装とメイクで
    登場することになるんでしょうね!
    煮るなり焼くなり、そこはデザイナーの時広氏に
    お任せです♪(誰も知らない嶋本 龍が見たい・笑)


    そして今朝は、和歌山市のパーティー会場へ下見と
    主催者さまとの顔合わせに、りょうセンセイ一人で
    出向いています。
    いつもなら、事務局スタッフのわたしも同行する
    のですが、都合(息子、発熱!)により留守番です。
    念のため、りょうセンセイは食事も就寝も別室で。

    皆さまも、体調管理にお気をつけてお過ごしください!!

    音出しと、出演と。

    • 2016.02.24 Wednesday
    • 11:22

    昨日午前、和歌山市のある会場へ下見を兼ねて、
    和太鼓の音出しに行ってきた りょうセンセイ&
    事務局スタッフT。

    数年前から気になっていた会場ですが、図書館の
    中にある音楽ホールのため、和太鼓鳴りっぱなし
    のコンサートには不向きのようです。
    今回は、知人づてにビジュアルアート系イベント
    への出演依頼を頂いたので、それにお応えできる
    かどうかのチェックです。

    宮太鼓1尺6寸、桶胴太鼓2尺と1尺6寸、締太鼓
    (4丁掛け)を持ち込んで、一台ずつ打ち鳴らす
    こと数分×2回。
    会場の職員さんが、館内のあちこちに待機して
    音の響き具合を入念にチェックしてくれましたが、
    結果は後日、と。
    さて、どうなるんでしょうね〜〜。


    そして、午後からは、某団体さまのご宴会に出演
    するため、地元 鮎茶屋さんへ二人でGO。
    今度は、大太鼓、かつぎ桶太鼓、締太鼓、衣装
    その他たくさんの荷物をうんせうんせと運び入れ、
    まずは舞台に太鼓をセッティング ⇒ 着替えのため
    控室へ。
    主催者さまの強〜いご要望で、急きょ共演する
    ことになったアマチュア奏者の I さんとも、直前
    に最終打ち合わせ。

    なんだか慌ただしい段取りですが(笑)、肝心の
    演奏は安定感かつ軽快さもあり、よいものになり
    ました!!


    春が近づき、祝賀パーティーや地域イベントなど
    出演のご依頼がいくつも入り始めました。
    今年もあちこちへ、太鼓かついで伺います!!
    おなじみの方も、お初の方もどうぞよろしくお願い
    します♪
     

    完全オーダーメイド!

    • 2015.10.03 Saturday
    • 11:04

    10月17日(土)和太鼓ライブはぐるまに向けて
    衣装を上から下まで新調したりょうセンセイ。
    今回は、舞台衣装デザイナーさんに依頼しての
    オーダーメイドです!
    初夏以降、打ち合わせや仮縫いに、電車で大阪まで
    通うこと数回。
    昨日、ようやく待ちに待った衣装が届いた模様☆

    でも、『あれ・・?こうかな・・?あれっ?!』
    (なに言うてんのやろ by事務局スタッフT)

    一部、着方が難しい箇所があったようで
    急いでデザイナーさんに確認するりょうセンセイ。
    『ふーむ、なるほど!』
    解決したんでしょうか。
    衣装・小道具については、会計以外ノータッチの
    わたし(事務局スタッフT)。
    ライブ当日、どんな見え方になるのか楽しみです♪

    共演(=競演)の久高徹也氏は、和太鼓だけでなく
    舞なども演じるので、衣装もきっと凝ったものを
    あつらえて来るだろうから・・とりょうセンセイ。
    同じ舞台に立つ相手に『負けたくない』『譲れない』
    という思いで臨むのは初めてかも知れませんね。
    いったい、どうなることやら・・(笑)
    皆さま、どうぞお楽しみに♪




     

    かつぎ桶ワークショップ in 香港☆

    • 2015.08.29 Saturday
    • 20:39

    8月12日〜8月16日までの5日間、香港の和太鼓集団
    O・Daikoの皆さまに、今回3度目のワークショップ
    指導をさせて頂いた りょうセンセイ。

    WS会場は、九龍(カオルーン)半島にあるタイポーと
    いう町のJIS(日本人小学校)の教室でした。

    りょうセンセイが滞在したのはランタオ島(空港やディズ
    ニーランドあり)。海も山も近い自然豊かなムイオーとい
    う町で、O・Daikoメンバー しょうこさん(本業は日英
    通訳)のお宅です♪
    お宅近辺は車進入禁止区域なので、自転車か、ゴルフ
    場にあるようなカートで人々は移動しています!
    (夕方になると、道を、野生の牛が一列になってゆったり
    と行進。ムイオービーチに向かうのだとか!!)

    りょうセンセイ&しょうこさんの朝晩の移動は、自転車と
    バスを乗り継いで片道2時間。
    他のメンバーも、香港のあちこちから時間をかけタイポー
    に集結。
    WSは、かつぎ桶の基礎を中心に、朝〜夕方まで!!
    WSの合間には、美味しいランチ!!
    WS終わったら、美味しいディナー!!(笑)
    気候は、蒸し暑〜〜い雨続き・・・。

    身体の内・外ともに、ハードな5日間だったはずですが、
    O・Daikoのホームページに掲載された写真を見ると
    それはイキイキとした皆さま(&りょうせんせい)の笑顔
    があふれていました。
    最終日5日目は、宮太鼓などを使って『結』や『大海』
    など曲練習で楽しくクタクタになったそうです(笑)

    異国の地でも太鼓バカ(敬意をこめて)な方々がいて、
    『また、教えに来て欲しい!』とご依頼頂けることに
    嬉しい気持ちでいっぱいです。
    お世話になった皆さま、ありがとうございました!!
    それから、りょうセンセイが『大変ごちそうさまでした』
    とも申しております(笑)

    日本の太鼓バカ(敬意こめこめ!)な皆さまも、残暑の
    お疲れに用心しつつ、ご自分のペースで和太鼓と向き合
    って心身をリフレッシュしましょう〜♪

    O・Daiko公式ホームページ
    http://www.hongkongtaiko.com/ODAIKO/O_Daiko.html


     

    学校公演&体験教室指導

    • 2015.06.19 Friday
    • 10:29

    昨日、海南市 加茂川小学校へ和太鼓の演奏
    &体験教室指導に行ってきた りょうセンセイと
    事務局スタッフT。
    外は雨でしたが、おかげで、心配だった体育館
    の暑さもなく済み、元気なお子さんたちと一緒
    に楽しい時間を過ごしました。

    ただ、ひとつだけ、びっくりな出来事が。
    朝到着し、はりきって
    『初めまして〜!よろしくお願いしますっ』
    と担当の先生にご挨拶したら・・・
    なんとまぁ、中学時代に音楽を教えてもらった
    H先生でした!!
    結婚してお名前が変わっていたので、電話打ち
    合わせでは、ちっとも気づきませんでした。
    大変失礼しました。

    『以前コンサートを観て、ぜひお呼びしたいと
    思っていたんです』とH先生。
    お子さんたちへは『いい音は、いい姿勢から
    出るのが、嶋本先生の演奏を見てよく分かりま
    したね!』とも。
    ありがとうございます☆
    かつての教え子にもかかわらず、終始、一人の
    演奏者として接してくださったことに感謝です。
    またひとつ、学んで帰るわたし達でした。



     

    イベント演奏、裏話♪

    • 2015.04.19 Sunday
    • 15:35

    春は、地域のお祭りや学校行事、
    祝賀パーティーなど、和太鼓演奏の
    出演ご依頼をたびたび頂く季節です!

    先日はホテルの大宴会場にて、企業様の
    周年祝賀行事&新入社員歓迎会に出演♪
    和やかにご歓談のテーブル間を縫うように
    かつぎ桶太鼓を打ち鳴らしながら登場、
    舞台に上がってからは、お客さまを巻き込み
    ながら軽快に楽しく一曲。
    その後、重低音の大太鼓で一曲。

    定番になりつつある演奏内容でしたが、
    りょうセンセイ初の試みもいくつかあり、
    ノリの良いお客さまのおかげで大盛況!!
    手拍子に指笛、歓声まで☆
    大汗かきながらも、笑顔で引きあげてきた
    りょうセンセイでした。

    ご依頼の担当さまも、帰りは笑顔で見送って
    くださいました。
    『初めまして・・』の際は、準備に忙しく
    されてますしね。
    和太鼓ソロ演奏ってどんなもんか、生で
    見聞きして頂かないことには、その良さも
    お分かり頂けませんしね♪

    演奏するたび、毎度勉強の りょうセンセイです。

    あ、事務局スタッフ(演奏当日は付き人)の
    毎度の楽しみは・・お客さまの反応の次に
    食事だったりしますけど(笑)
    屋外イベントでは、お弁当をご用意頂くことが
    多いのですが、露店も出てるのでついウロウロ
    して食べすぎます(笑)
    学校では、給食をごちそうになったことも!
    ご宴会では、控室に次から次へと豪華な
    お料理が届いてびっくりしたこともありました。

    ちなみに先日ホテル宴会は、待ち時間が長かった
    ので、りょうセンセイの許可を得てデパ地下へ。
    あれこれお惣菜を調達し、ちょっと贅沢に
    美味しく食べました〜!

    5月は、もうおなじみの海南市 北野上小学校で
    演奏と体験教室。
    今年は、どんな内容で皆さまを笑顔に出来る
    でしょうか。
    楽しみに待っててくれる分、がんばって準備
    しなければっ♪

    紀の川市 桃山まつり

    • 2015.04.04 Saturday
    • 18:10

    今日は紀の川市 桃山まつりに出演したりょうセンセイ。
    日頃の行いがよっぽど良いのか(笑)数日雨続きだった
    お天気にも運よく晴れ間が!
    出番には、暑いくらいのご陽気に恵まれ、無事に演奏
    することができました。
    あちこちから観覧に駆けつけてくださった皆さま、
    お世話になった関係者の皆さま、ありがとうございました!!

    和太鼓演奏の前後には、妖怪ウォッチ『ジバニャンショー』
    や 揚野バンリさんのコメディーパフォーマンスもあり、
    小さなお客さま達も大いに盛り上がり、会場全体が楽しい
    雰囲気に包まれていました!!
    飲食店ブースも色々あって、事務局スタッフもご満悦(笑)

    屋外のイベント出演には、雨風の心配、音の響きの心配・・・
    と、準備もちょいと大変ではありますが、その分うまくいった
    時には、うれしいですね〜♪
    (りょうセンセイ、夜が更けるのを待てずに缶チューハイ
    飲んじゃってます・笑)

    さて、来週末はホテルのご宴会に出演させて頂く予定。
    明日からまた、気を引きしめて練習、練習!!

    二人でライブ。【4/1更新】

    • 2015.03.31 Tuesday
    • 20:24

    今朝は、海南市のメリヤス工場跡地に建設された
    「イベントギャラリー&ホール一灯舎(いっとうしゃ)」
    へ和太鼓ライブの会場下見・打合せに行って来ました♪
    共演(競演)の芸能表現師 久高徹也(くだかてつや)氏も
    マネージャーさんと共に長野を早朝出発して、現地で合流。
    沖縄出身の久高さん『長野〜和歌山間の移動くらい何でも
    ないよ。近いよ。』と平気な顔で言うてくれます(笑)

    舞台や設備、控室・駐車場など下見は手短に終え
    『さぁそろそろ行きましょうか・・』を某マネージャーが
    何度も繰り返すのですが、顔を合わすと舞台表現の話や
    アイディアが次から次へとあふれ出て止まらなくなる二人。
    結局、カフェスペース一灯庵(いっとうあん)にて
    お茶をごちそうになりながら語り続け、気がつけばお昼に
    なっていました(笑)
    快くお付き合いくださった一灯舎の伊東さん、今日も
    ありがとうございました。
    (ああ見えて慎重派のりょうセンセイ、会場下見は
    今日で既に三度目でした・笑)

    『 嶋本 龍×久高 徹也 和太鼓ライブ はぐるま 』
    ■10月17日(土)昼・夜の2回公演【各90分】
     昼 13時開場 / 13時30分開演
     夜 18時開場 / 18時30分開演

    ■会場 和歌山県海南市多田99 一灯舎
    ■チケット 前売3,000円 当日3,500円
     昼・夜各公演につき180名さま限定入場
     (未就学児の入場はご遠慮ください)
    チケット発売は8月頃を予定しておりますので、
    どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。

    出張ワークショップ♪

    • 2015.02.08 Sunday
    • 20:48

    今朝、和歌山市での教室指導を終えて
    午後から日高川町に向かった りょうセンセイ。
    ある演奏団体さまに「かつぎ桶太鼓」の出張
    ワークショップ指導をさせて頂きました!!

    対象は初心者の方と経験者の方混合、時間は
    120分という短時間だったので、準備の段階
    では少々心配でしたが。
    ふたを開けてみると、大丈夫でした(笑)
    さすが、演奏依頼がひっきりなしに来る
    団体さまは、リズムの覚えなどが早く、
    短時間WSでも無理なくこなして頂けた模様♪
    今年もご依頼をありがとうございました!!
    来年のためにも、指導技術を磨いておかねば
    なりませんね(笑)





     

    会場選び♪

    • 2015.02.04 Wednesday
    • 16:15

    今、かつぎ桶太鼓の団体練習可能な会場を
    探している りょうセンセイ。
    今日は、和歌の浦アートキューブのホールを
    改めて見せてもらいに伺いました!
    (普段は、併設の小さな音楽室を個人練習に
    借りることがほとんどです)

    海にほど近く、景観が素晴らしい和歌浦地区。
    ホール内部からも、穏やかな景色が見えます。
    夜だと月とか見えるんでしょうか?
    幻想的な雰囲気?
    桶太鼓をかついで、自在に歩き回り、気持ち
    よ〜く打ち鳴らして・・・
    『ここで、やりたいな〜〜』
    早くも妄想開始の りょうセンセイ(笑)

    近々、海南市の某ホールにも伺う予定です。
    そこは、市街から少し離れた緑豊かな地。
    小規模なライブイベントにもちょうど
    良さそうな感じかとワクワク。

    ただ、どちらにしても、会場の立地、駐車場、
    音の響き、会場料金などなど、総合的によく
    検討してからでないと決められません。
    はやる気持ちもありますが、時間をかけて
    準備することにします♪
    お楽しみに!!

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM