冬将軍到来!

  • 2014.12.03 Wednesday
  • 20:44

冬将軍の到来で、朝晩冷えますね。
お風邪を召されてませんか?

今日、息子が小学校へ行っている間
親戚のみかん畑で手伝いだったわたし。
用心して厚着だったため、寒さを
感じることはなく(笑)
朝の休憩に服1枚とレッグウォーマーを
脱ぎ、昼からはジャンパーを薄手に変え、
リストバンドを外して・・・
『いったい、どんだけ着てるんよ?!』と
周りの人に笑われるほど脱皮。
なのに結局『暑い、暑い』と言いながら
みかん採りをしました(笑)

畑の中でも、メインとなるみかん畑の中央に
通称「心臓破りの坂」が通っていて
朝に昼に、登ってから仕事が始まります。
(ウォーミングアップだけは完璧・笑)
今日は、坂の頂上での仕事だったため
「365歩のマーチ」を心の中で歌いながら
せっせと登り切りました♪
無理のない一定のテンポで休まずに登るのが
わたしにとっては一番楽なのです!

でも、歳を重ねるごとに屋外作業の過酷さに
身体が順応していくのは何ででしょうね(笑)
一緒に仕事をしている60代先輩Mさんは、
足が不自由なのに『あ〜、しんど!』って
笑顔で坂を登り、わたしが作業中にため息でも
つこうものなら『まだまだ、若い若い〜!!』
とゲキを飛ばしてくれます。
そう、わたしには、まだ余力があるはず。
他にもやることたくさんあるはず(爆)
(ちなみに、Mさんは4時起きで仕事いくつも
かけもちです!)

みかんどころの和歌山では、この季節
本業プラスでみかん仕事をしている
皆さんも多くいらっしゃいますよね!!
明日からもがんばりましょう〜☆

小さな表札

  • 2014.11.22 Saturday
  • 20:41

玄関は家の顔、なんてよく言いますが
わが家、割と殺風景かも知れません(笑)
わたしは、身の回りの物を増やすのが好きでは
ないのと、飾り物も余り好きではないので家の
中も外も実用品がほとんど。
ただ、玄関はもう少し彩(いろどり)や趣(おも
むき)があってもいいかなぁ・・と思っています。

家周りをいつも小奇麗に保ち、花やクリスマス
リースなどで、訪れる人を楽しませる工夫がして
あるお宅は『ウェルカム!!』の精神(=おもて
なし)が感じられて、いいなぁ♪
玄関は、運気の通り道とも言いますし。
(気持ちよく整えられた玄関を前にすると、悪い
人は近づきにくいでしょうね!)

先日、古くなった表札を取り外したわが家。
新しい表札どうしよう・・と思いつつそのまま。
いかん!これでは新年の年賀状配達の方が困るかも!
そして、家の顔に無頓着ってどうよ〜と自省。
で、弟のお嫁ちゃんに急きょテプラで小さな表札を
作ってもらいました☆(笑)
今朝頼んで昼前にはポストにペタ!の、親切&迅速
対応に感謝。

ただ、厚かましい義姉の依頼が急だったため、
素材となるテープの在庫が「淡いピンクに白の水玉」
と「ひよこさん黄色」のみ。
さて!嶋本 龍さんちの新表札は、どちらになった
でしょーかっ??(笑)


 

ショッピング♪

  • 2014.10.26 Sunday
  • 18:42

りょうセンセイの渡米中に、ちっともお出かけ
らしきことをしてないと気づいたわたし。
(この10日程、半径5キロ内の生活圏を飽きも
せずにウロウロ・笑)
今日久々に小3の息子を連れてショッピングに
行きました♪
といっても、隣の市のスーパー(笑)

買いたい物はスニーカー×1、普段着パンツ×2、
屋外作業用冬ジャンパー×1。
予算は15,000円。はい、庶民です(笑)
(帰宅してレシートを見たら、ほんとに15,000円で
納まっていてびっくり!!ちゅうか、予算決めとき
ながら、計算せず買うのもどうかと思いますね・・)
目的以外の売り場には脇目もふらず、欲しい物の
値段がチープだろうが、あれこれ比べて吟味。
20代の頃みたいに、特に欲しい物もないのに
デパートをはしごして、店という店を見て回る
ことは、しなくなりましたね(笑)

帰りがけ、用事に付き合ってくれた息子が
貯めた小遣いで、あるコミックの最終巻を買う
というので書店に寄り、その後も彼の希望で
某ファーストフード店へゴー。(何年ぶり?!)
で、たまにはええなぁ♪と食べ始めたのですが
たっぷりの油脂攻めに、最後は言葉も少なくなり・・。
気分転換の外食も、安易に出かけては もったいない
だけですね。
今日は、空腹に負けました!
次は、小腹満たしの何か仕込んで行こ〜っと。

ちなみに。りょうセンセイは、和太鼓をパーツ買い
する めずらしいプロ奏者です(笑)
胴はまだ使えるけど、革が傷んできたから◯◯店で
購入して、ロープはホームセンターで調達&自分で
好きな色に染める!!
台は仕事の丁寧な◯◯店に作ってもらおう、など。
一流メーカーで良いものをセットで買えば楽ですが
お値段も張りますしね!
(質も値段も高い太鼓は、とってもよく鳴るそうです)
りょうセンセイいわく
『今は、自分の手が届く値段の太鼓で、その持ち味を
最大に生かせるよう、腕を磨くことにする』
とかで。

何に重きを置くかで選ぶ物は違ってきますが
『買う前に、よく考えることが大切』と子どもには
教えたいと思っています。

わたしの両親は、子どもの頃いくらやかましく
粘っても、近場では缶ジュース1本買ってくれ
なかったな〜。
キャラクター入りの安い靴は『足に良くないからダメ』
時期を置いてねだっても、答えは同じ。
今思えば『うちはうち、よそはよそ』をつらぬいた
親の辛抱強さに頭が下がります。
しかし。相手が孫となれば、話は別のようです(笑)

こんなん初めて!

  • 2014.10.21 Tuesday
  • 00:16

しばらく雨ですね。
よかった〜、週末に大洗濯と布団干しやっといて(笑)

大変珍しいことに、今回の『秋の和太鼓ワークショップ』
のご予約は、大太鼓・かつぎ桶ともに男性が半分以上です!!
こんなん初めてちゃう〜〜?と思わず独り言。
いつもは女性陣の勢いがスゴイのですが(笑)
どんなWSになるのか、楽しみですね♪

すっかり秋めいて、朝晩肌寒くなりました。
皆さま、どうぞお風邪を召されませんように!!


 

みかんの季節♪

  • 2014.10.17 Friday
  • 22:12

秋祭りが各地で行われると同時に
有田みかん収穫の季節がやって来ました♪
うちのボス・嶋本 龍がアメリカ渡航に出て
いる間、事務局スタッフのわたしは毎年恒例、
親類のみかん畑&倉庫へいそいそと手伝いに
行っております!

今夜は、実弟が都合で手伝いに行けず、
代わりのわたし、息子連れで夜なべ仕事でした(笑)
子どもでも、上手くノセればそれなりに役に立つ
ものですね〜。
5キロのみかん箱を運んで積み上げること延々。
へこたれることもなく、よろこんで汗をかいてました。
わたしのおじからは、帰りに500円!
夕食持参で行ったかいがあったかな〜?
収穫最盛期の12月には、大人がにこにこ笑っていられる
楽しい夜なべはないと思うので・・、今だけですが!!

さて、週末は本業の事務局業務に専念します♪
11/23(日)かつぎ桶WSが定員に近づきつつあります!
ご参加希望の方はお早めにご連絡くださいね。
詳しくは嶋本 龍公式HPの新着情報をご覧ください。



 

旬のもの。

  • 2014.07.07 Monday
  • 17:35

梅雨前線に台風接近にと、用心や備えが要る
季節になって来ましたね。

さて、わが家のキッチンには、
いんげん・かぼちゃ・なす・きゅうり・トマト・
ズッキーニ・白桃などなど、あちこちから
旬のものが届き、大変うれしい毎日です♪

先日は、きゅうりを酢豚に入れると美味しい!と
先輩主婦の方に教えてもらい、早速挑戦☆
酢豚の「緑担当」はピーマン!と勝手に思い込んで
いたのですが、きゅうりの乱切り、いいです(笑)
(ピーマンも好きなので、入れました)

ズッキーニは、さいの目に切ってラタトゥイユや
カレーにしました。
週末、和太鼓指導から帰宅前の夫に
『ラタトゥイユ作ってみました』とメール。
ワイン買ってくるだろうな、というわたしの予想は
見事に外れ!!
『ラタトゥイユって何か分からんかった』そうです。
説明不足ですみませんでした(笑)
ズッキーニは、なすと共に輪切りにして焼き、
大根おろしやしょうがなどを薬味に
麺つゆかけて食べても美味しいそうです!

料理は周りの方との情報交換で、ますます楽しく
美味しくなりますね。
クックパッドで検索!も便利ですが、
『どんなにして食べたらいいん??』って聞いて
教えてもらう会話自体が楽しかったりします☆

そういうわたしは、祖母にズッキーニの食べ方を
聞かれ
『なすと同じように料理したらええんちゃう〜?
わたしはオリーブオイルとかで洋食にするけど』
と、テキトーな答え・・・(笑)
そして、90過ぎの祖母が、腰をかがめながらも
毎日せっせと料理して洗濯している(家族3人分!)
のを見ると、30代のわたしが『しんどい』とか
言うたらあかんな〜と思い、
『夏よ、よっしゃ来ーーい!!』と
叫ぶのでした( 心の中で・・・)。

皆さまも、悪天候にお気をつけて、
お元気でお過ごしください!!
 

目標

  • 2014.05.19 Monday
  • 14:45

『時間を上手に使う』
これは、事務局スタッフたかみが中学1年生の時
目標として掲げたことなのですが・・・
今もなお、この目標は、毎日胸の中にあって
たいがい毎日、達成出来ずにいます(笑)

今日午前中は、りょうセンセイが和歌浦の練習場で
自主トレをすることになっていたので、わたしも
太鼓運搬のために同行しました。
待機時間が3時間近くあったので、その間は
買ったものの読めていなかった本の読書にあてました。
(なかなかいいんじゃないでしょーか!⇐自画自賛)

読んだのは、アスリートのためのスポーツ栄養学の基礎が主題の本。
「身体の筋肉が疲労している時には、同時に内臓も疲労している
ことを忘れてはいけない」という一節がありました。うむうむ。
りょうセンセイ、コンテスト前などは通常よりも体に負荷のかかる
強化トレーニングを行うのですが、決まって口内炎を発症。
運動量の増加により、体内でビタミンB群の不足が起きるようです。

目標を達成しようとがんばっても上手くいかない時には
自分に足りないところを見直してみよう!!
これまた中学生の時、テスト勉強をするにあたって
先生がおっしゃっていた言葉ですが。
人生いくつになっても、大切なことって変わらないのかも知れません。
『時間を上手に使う』目標については、
当時担任の先生が「まるで大人みたいなこと言うなぁ」と
感心したようにおっしゃってくださいましたが、
本当にわたしの永遠の目標かも知れませんね。
いいのか悪いのか、分かりませんが(笑)

さて!明日は朝一番に海南市立北野上小学校で
和太鼓演奏と5・6年生対象の体験教室です♪
こどもさん達の笑顔を楽しみに、がんばります!!




 

衣装バッグ

  • 2014.04.17 Thursday
  • 15:13

和太鼓歴が26年半にも及ぶ りょうセンセイ(38歳)の
衣装用バッグをこの度初めて購入しました!!
着物や和装小物一式が入るバッグで、見た目もスマートなのを
やっと見つけたので。
実は、これまでのイベント出演時には、袖なし半てん・たっつけ袴
腹掛け・足袋・手甲、そしてタオルや下着など・・・衣類だけでも
結構かさばるのですが、毎度その時手元にある適当な袋に
つめつめして運搬してました(笑)

ま、なければないで何とかなる!がわたしのモットーなので(笑)
ただ、本番前の屋外移動中に思わぬ大雨に見舞われたりした経験から、
大事な衣装を守って運ぶ専用バッグがあれば安心だし、
控え室での支度が少しでもスムーズになれば・・と探してたんです。
物持ちの良いりょうセンセイのこと、気に入ったら壊れるまで
使ってくれるはず。でないと、高値の買い物になってしまいます(汗)

そういえば!!
20数年前、地域のお祭りか何かで学生団体が和太鼓演奏を
することになり(あ、わたしも一時だけ太鼓打ってました)、
待ち合わせにさっそうと現れた、当時高校生のさわやかな嶋本 龍さん☆
でーもー、自転車のかごには、おもむろにぐしゃっと突っ込んだ
スーパーの紙袋ひとつ。
(え?今から本番ですよね・・?!)⇐1年後輩たかみ、心の声。
よく見ると、紙袋からは長ネギ!!ではなく、ばち2本が突き出て
ましたっけ。袋の中身は衣装一式(笑)
当時は地元アマチュア団体の中でもトッププレイヤーで、
女子からきゃーきゃー言われていた彼の、意外な面を垣間見て
ちょっと驚いたわたしなのでした。

☆嶋本 龍公式ホームページ アドレス変更しました☆
  ⇒ http://sky.geocities.jp/imakat76/


 

花冷え。

  • 2014.04.05 Saturday
  • 20:59
今日は花冷えですね。
夕方からは、冷たい雨まで降ってきました!
(わーお、雷まで!!)
そして、家の中はとてもとても静か・・。
この春休み、めい(新小2)が数日泊まりに来ていたのですが、
午後に帰ることになり、今度は息子(新小3)がめいの所へ
泊まりに行くと言い出して。
『おとーさんも帰り遅いし、おかーさん一人かぁ・・。
 どーしたもんかなー。』と言うと
『いや、ほんまはヤッタ〜!て思てるやろ(ニヤッ)』と息子に
返されましたが(汗)
夫が和太鼓教室から帰宅したら、このひんやりした
静けさにびっくりするかも知れません(笑)
せめて、お風呂くらいは沸かして待ちましょうか・・。

☆嶋本 龍公式ホームページ アドレス変更しました☆
  ⇒ http://sky.geocities.jp/imakat76/

 

春はもうすぐ♪

  • 2014.03.18 Tuesday
  • 10:04

昨日あたりから、春本番も近いような暖かさですね♪
花粉症持ちの方にはつらいですが!!

わたしは、2月〜春本番までの季節の変わり目が
体調いまいちで苦手です・・。
でも、時間に余裕はあるのでウズウズ(笑)
普段は自分の手際の悪さにイライラするので避ける
揚げ物料理にも、ゆったり準備して挑戦〜〜。
そして、家族が喜んでくれるのでいい気分になり
ついつい食べ過ぎて〜〜、
夜中一人で『お腹痛い、胸苦しい・・』。
というのを懲りずに何年も繰り返しているという(笑)

特におととしの春先は、インフルエンザに急性蓄膿症に
毎年お約束の止まらない咳。
何を食べても美味しくない味覚障害(鉄欠乏性貧血が原因)、
朝起きる前からだるい・・などなど、
次から次へと不調に見舞われちょっと外出するのも
掃除機一つかけるのも、億劫でしんどかった・・。
おかげで自分の体質と向き合って、ひどくならんように
早め対策するようになったけど〜〜。
と、先輩女子達に話すと、口をそろえるように返って来るのは
『厄年の頃だったんちゃう〜〜??』です。
『わたしらも、昔の人は厄年とかうるさいこと言うて〜
 とか思てたけど、過ぎてみたら、あの頃そうだったんやな、
 昔の人は経験上色んなことよう知ってるんやな・・ってね〜』

人生いくつになっても、知らないことがたくさん!!
さて、気持ちだけでも上向きに♪
暇があるなら、食べるより、色々な本を読むことにします(笑)

☆嶋本 龍公式ホームページ アドレス変更しました☆
  ⇒ http://sky.geocities.jp/imakat76/




 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM